HRT-Project6 ??

  • 2016.04.25 Monday
  • 17:09
「HRT-Project6」って何だ・・・




さて、どこにいるかというと・・・

茨城県つくば市まで、木造6階建て実験棟の見学にやってきました!



すごいですね〜

木造でこんな高層の建物が建てられる時代がくるのですね☆

断面、厚いです!


断熱性にとてもすぐれていて、地震にも強いらしいです。

中低層建築物にも応用できます(^^)/





そこで冒頭の「HRT」とは何だったかというと、

High Rise Two-by-four

の頭文字だそうです。

・・・・・・っえぇ(_ _;)

ツーバイフォー☆

  • 2012.04.11 Wednesday
  • 18:59
 桜も満開になり、すっかり春めいてきた今日この頃・・・

日本ツーバイフォー建築協会から、いろいろなものが送られてきました

たとえば、シール・・・


「おかげさまで200万戸」だそうです

他に、ポスター(実は二種類)


他に、なんと「のぼり」

・・・思ったよりも大きいです!!

せっかくなので、事務所の前に建てましょうか?!

皆さん、毎月24日は、「ツーバイフォーの日」ですよ〜

バンクーバーオリンピック☆

  • 2010.02.17 Wednesday
  • 23:02
バンクーバーでオリンピックが開催されていますねラッキー

日本人選手も活躍して、とっても大盛り上がりなのですが・・・


実は、前にもお話ししたとおり、カナダに建つ木造住宅のほとんどが、
ツーバイフォーのお家なのですっひらめき
(ツーバイフォーについては、過去の記事を参考にしてください。)


雑誌『ツーバイフォー』には毎回、海外のツーバイフォー住宅の写真も掲載されているのですが、
それがなぜか、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州が多いのです。

バンクーバーの回もありました!

オリンピックつながりで、カナダのツーバイフォーってどんなかんじ?
と思われたかたはぜひ、
こちらのホームページものぞいてみてください☆

http://www.2x4assoc.or.jp/quality/collection/index_collection.html
(社団法人日本ツーバイフォー建築協会のホームページにとびます。)

インテリアの参考にもなりますよ結晶

築100年の枠組壁工法住宅について

  • 2009.05.07 Thursday
  • 15:14
連休も明けましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

当社の今年は、日曜日から4連休でしたおてんき

他の従業員たちも、それぞれ思い思いにリフレッシュできたようです!

今日からまた、元気にがんばりましょうジョギング


さて本日は、『ツーバイフォー 2009.MAY vol.179』
(社団法人日本ツーバイフォー建築協会、2009年5月1日)の記事からです。

こちらの雑誌の11ページから13ページには、
「カナダにおける築100年の枠組壁工法住宅」(中嶋史郎、独立行政法人建築研究所)
という記事が掲載されていました。

(ちなみに、「わくぐみかべこうほう(枠組壁工法)」と読みます。)

現在カナダに建つ、築約100年の枠組壁工法建物について、「なぜ長く使われているのか」「なぜ長く使えるのか」を調査したものです。

これは気になりますよね!!

日本ではまだまだ歴史が浅いですが、こちらではずいぶん前から標準的な工法なのです。

ちなみに日本でのこの工法の有名な建築物といえば、札幌の「時計台」があります時計

さて、この記事によると、「カナダに建つ木造住宅のほとんどが枠組壁工法である。」そうです。

それに、「基本的なコンセプトは現在も100年前も同じである。」のだそうです。

確かにそれだと、修理やメンテナンスがしやすそうですよね。

また、「建物内部が徹底的に現代風に改修されていた。また、居住性を高めるために必要な改修工事が多く施されていた。」そうです。

これは、実際に住むとなったら重要ですよね。

やはり100年前と現代とでは、生活習慣がちがいますから・・・。

壁紙や、窓、水回りはリフォームしているようです。

そして、定期的な外壁のペンキ塗り、これはもちろん重要です。

それから、こういった家を購入し、居住しているのは、ほとんどが
「街並みが気に入った、街並みをこわしたくない」という理由からだそうです。

なるほど・・・。

住み続けたい!と思えるような家づくりの重要性を、あらためて感じました。

日本のツーバイフォー住宅も、長く住み続けられていってほしいと思います。





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM